2019年06月11日

スターゲイトの「プランタンコース」

とっておきの日に夜景を見ながら美味しいフレンチで食事会、たまにはそんな贅沢もいいですよね?

地上30階から眺める珠玉の夜景は、食事の味わいに華々しさを添えてくれます(^-^)

と言う訳で、今日は中区金山にあるお店で、「スターゲイト」さんのご紹介です(*^-^*)

お店の場所は「金山総合駅」の駅前、ANAクラウンプラザホテルの最上階になります。

スターゲイト.JPG


エレベーターを昇って30階で下りて左手方向へ進むと、お店の入口が見えて来ますね。

このお店は地上130mのホテル最上階に位置するスカイレストラン&バーで、素晴らしい景色を眺めながら美味しいフレンチが味わえるお店なんですね(*^^)v

窓際の座席に座ると、夜にはこんな煌く夜景が目に飛び込んで来ます。

スターゲイト1.JPG


眼下に広がる夜景は、さすが30階から眺めるだけあって息を飲むような美しさです(^-^)

このお店は食事を愉しむレストランフロアと、お酒を愉しむバーフロアに分かれており、今回はレストランフロアで味わうフルコースディナーでワンドリンク付きの「プランタンコース」(9300円税抜)をご覧いただこうと思います(*^^)v

コースがスタートする前に、まずは乾杯のドリンクを注文するところから始まります。

シャンパン・スパーリングワイン・ワイン(赤・白)・ソフトドリンクから選べるようになっています。

カンパイが終わって出されるのは、「アミューズ」になりますね。

スターゲイト2.JPG


お皿もボーンチャイナで素敵でしょ?

この日のアミューズは、塊肉から切り出した「生ハム」でした(^-^)

そして次に出て来るのは、「オードブル」になります。

スターゲイト3.JPG


これは「オーランドキングサーモンのタルタルとキアヌのミルフィーユ仕立 バジル風味のソースで」と言った料理で、ナイフを入れるとはらりとほどけて中にはサーモンの旨みがタップリ(*^^)v

思わずシャンパンを飲み干してしまう逸品です(^-^)

そして次は「スープ」になりますね。

スターゲイト4.JPG


スープもフレンチで楽しみな料理の一つなのですが、これは「人参のスープ カプチーノ仕立て そのフランと共に」と言う、人参の甘みを最大限に引き出した口当たりの良い濃厚なスープです。

そしてこの辺りで、「パン」が出されます。

スターゲイト5.JPG


3種類のパンが可愛いですね(^-^)

スープに付けても美味しく召し上がれます。

そして次はメイン料理の一つで「魚料理」になりますね。

スターゲイト6.JPG


これは「真鯛のポワレ アーモンドとコリアンダーの香り 生姜風味のバターソース」と言う料理で、定番のポワレですが濃厚なバターソースでも生姜の風味であっさり、でもナッツの香ばしさも味わえる逸品ですね(*^^)v

その後はお口直しが出されます。

スターゲイト7.JPG


これは「グラ二テ」と言って、味が変わる料理が出される前に出て来る「口直し」になりますね。

そしていよいよメインの「肉料理」が登場します。

スターゲイト8.JPG


これは選べる肉料理の一つで、画像は「オーストラリア産牛ヒレ肉のグリル 野菜添え緑胡椒香るソースで」になります。

脂肪分の少ないオーストラリアビーフなので、緑胡椒でアクセントを付けたソースを付けて食べると、少しパンチが効いた味わいで美味(*^^)v

もちろん、とても柔らかいヒレ肉なので、最高の焼き加減になっています(^-^)

そして最後は、コーヒーまたは紅茶と共に「デザート」が出されます。

スターゲイト9.JPG


これは「おすすめデザート盛り合わせ」と言うデザートで、あっさりしたいちごムースケーキとほろ苦く濃厚なガトーショコラの組み合わせが美味しいデザートですね(^-^)

いかがでしたでしょうか?

とっておきの日には少し贅沢して、夜景を眺めながら美味しいフレンチ。

北は名駅や栄方面のビル群や御嶽山の遠景、南は名港トリトンや夜には花火も見る事が出来るレストランです。

価格も比較的リーズナブルなお店なので、シチュエーションに応じて利用してみるといいですよ〜(*´▽`*)