2017年05月07日

そば工房 清水庵の「ミニ天丼セット」と「ミニ天丼小カレーうどんセット」

昔ながらの街並みにあるお蕎麦屋さんって地域の景色に溶け込んでいますよね(^-^)

古くからあるお蕎麦屋さんなのですが、意外と本格的なお蕎麦が食べられるお店があるんです(*^^)v

と言う訳で、今日は昭和区にあるお蕎麦屋さんで、「そば工房 清水屋」さんのご紹介です(*^-^*)

お店の場所は、「鶴舞公園」の東、「北山本町1」交差点を少し東へ行った右手になります。

そば工房 清水庵.JPG


分かりやすい看板が目印のお店ですね。

駐車場もお店の前に数台停められるようになっています。

この界隈は古くからあるお店の多い昔ながらの商店街で、近くに名古屋工業大学もあるため、格安の定食屋さんも数多くあります。

店内に入ると、手前にテーブル席、奥へ進むと右手に厨房・左手に小上がり席がある比較的広いお店になっています。

そば工房 清水庵1.JPG


テーブルには、両面印刷になった写真付きのメニューが置いてあります。

その片面には、色んな蕎麦のメニューが載っています。

そば工房 清水庵2.JPG


いろんな蕎麦やセットメニューが載っていますよね?

このお店の蕎麦はこだわりがあって、北海道や福井産、そして珍しい三重県の員弁産の蕎麦粉を使い分けていて、打ち立ての美味しい蕎麦が食べられるお店なんです(*^^)v

そしてもう片面には、色んなうどんメニューも載っています。

そば工房 清水庵3.JPG


色んなうどんの他、味噌煮込みうどんも豊富に揃っていますね(^-^)

もちろんうどんにもこだわっており、国産の「きぬあかり」を使用した小麦粉でうどんを作っています(*^^)v

今回は、この中から二つのメニューをご覧いただこうと思います。

まずは、蕎麦メニューにある「ミニ天丼セット」(1000円税抜)からご覧下さいっ

そば工房 清水庵4.JPG


この日の蕎麦は福井県産の蕎麦粉を使用したもので、色が濃く太い蕎麦でした(^-^)

舌触りと風味が抜群の蕎麦で、汁はどちらかと言えば甘口ですね。

天丼はミニサイズですが、大きな海老天も入っています(*^^)v

以外なのは、味噌汁がとても美味しいこと。

味噌煮込みに使用する味噌なのか、中にうどんを入れたくなる美味しさです。

次はうどんメニューにある「ミニ天丼小カレーうどんセット」(1000円税抜)になりますっ

そば工房 清水庵5.JPG


このお店のカレーうどんは最近多い「小麦粉」のタイプではなく、昔ながらの「片栗粉」でとろみを付けた懐かしい味わいのカレーうどんです(^-^)

少し辛口でスパイシーなのが食欲をそそりますね(*^^)v

ミニ天丼は蕎麦のセットと同じものになります。

古い商店街にあるお蕎麦屋さんですが、意外と本格的なお蕎麦が食べられるお店です。

鶴舞公園も近いので、この界隈で美味しい蕎麦が食べたくなった時、寄ってみるといいですよ〜(*´▽`*)









この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: