2018年10月15日

麺処 志ばた屋の「天ぷらうどん」

駅近で長年営業しているうどん屋さん、そんなお店って妙に落ち着いた気持ちになりますよね?

「平安通」駅からすぐの場所で長年営業していて、メニュー豊富で美味しい麺類のお店があるんです(*^^)v

と言う訳で、今日は北区にあるうどん屋さんで、「麺処 志ばた屋」さんのご紹介です(*^-^*)

お店の場所は、地下鉄名城線「平安通」駅の地上行きエレベーターを上がってすぐ左手になります。

麺処 志ばた屋.JPG


地下鉄駅からほんの数メートルしか離れていない便利な場所にあるお店ですね。

駐車場はすぐ北側にコインパーキングはあるので、そこへ停めて駐車照明を見せると200円(40分)の駐車料金を引いてくれます。

外見も少し洒落たうどん屋さんですが結構古くから営業していて、いつも地元のお客さん達で賑わっているお店です。

店内に入ると、すぐ手前右手にお一人様用の大きなテーブル席・左手に二名座れるカウンター席があって、奥へ進むと右手に厨房・左手にテーブル席と小上がり席が並んでいます。

麺処 志ばた屋1.JPG


こじんまりして奥に細長い造りのお店ですが、小奇麗で雰囲気のあるお店ですね(^-^)

テーブルには冊子になった通常メニューの他、セット物のメニューも別に置いてあります。

通常メニューの一部をご覧いただくと、こんな感じになっています。

麺処 志ばた屋2.JPG


こちらは麺類が載っているページになりますね。

このお店は「蕎麦」にも力を入れていて、リーズナブル価格で美味しい蕎麦も食べられます(*^^)v

この日のサリーはシンプルに「天ぷらうどん」(750円税込)を注文。

すると、こんな感じで登場しますよ〜

麺処 志ばた屋3.JPG


名古屋のうどん屋さんにしては珍しい「白つゆ」でしょ?

昆布ダシの効いた白つゆは透き通っていて、繊細な味わいのある美味しいつゆ(^-^)

麺は固めでシコシコ感があり、噛み締めると弾力のある讃岐うどんに近い歯応えですね(*^^)v

天ぷらは海老に南瓜に海苔が入っています。

シンプルですが、天ぷらうどんがこの価格で味わえるのは嬉しいですね(^-^)

他にも味噌煮込みやカレーうどん等、美味しいメニューが沢山揃っています。

駅前にある美味しいうどん屋さんです、平安通駅を利用することがあったら、寄ってみて下さいね〜(*´▽`*)