2020年02月29日

吉田麺業 荒子店の「てんぷらきしめん」

名古屋で麺類と言えば「きしめん」が代表的で、色んなお店で美味しいきしめんが味わえますよね?

その中でも、明治時代から続いてる製麺屋さんで、とっても美味しいお店があるんです(*^^)v

と言う訳で、今日は中川区にあるお店で、「吉田麺業 荒子店」さんのご紹介です(*^-^*)

お店の場所は、あおなみ線「荒子」駅の西南、尾張四観音で有名な「荒子観音」の北側になります。

吉田麺業 荒子店.jpg


ちょうど「荒子観音」と「荒子公園」の間にあるお店ですね。

駐車場はお店の敷地内と、東側道路を挟んだ向かい側にも確保されています。

このお店は古くから製麺業を営む「吉田製麺」さんが経営する店舗で、本社の近くにある最近出来たまだ新しい店舗ですね。

店内に入ると、製麺屋さんだけあって、色んな種類のお持ち帰り用の麺類が並んだコーナーが目に飛び込んで来ます。

吉田麺業 荒子店1.jpg


きしめんかもちろん、味噌煮込みうどん等、色んな商品が並んでいますね。

スーパーでも見かけたことがある方もみえるのではないでしょうか?

奥へ進むと、カウンター席やテーブル席が並んだ空間になっています。

吉田麺業 荒子店2.jpg


まだオープンしてから1年のお店なので、店内も綺麗で気持ち良いお店です。

こんなカウンター席もあるので、一人で訪れても気軽に味わえますね。

メニューは冊子になった物が各テーブルに置いてあって、最初のページを開くとこんな感じになっています。

吉田麺業 荒子店3.jpg


最初に載っているのは、定番のきしめんになりますね。

他にみそ煮込みうどんや丼物も揃っていて、20食限定のお得なセットメニューも置かれています。

吉田麺業 荒子店4.jpg


これは天丼に、おかめきしめんや玉子とじきしめんがセットになったメニューですね。

そんな訳で、今回はメニューの最初にあった「てんぷらきしめん」(930円税込)をご覧いただこうと思います(*^^)v

では早速、実物をご覧下さいっ

吉田麺業 荒子店5.jpg


ご覧の通りこのお店の汁は白しょう油がベースになっていて、ムロアジや宗田節、鯖節とうを使用した自家製ダシにこだわっているので、香りはもちろん上品でとっても美味(^O^)

麺も国産小麦粉そ塩だけで作り、保存料等の添加物は一切使用していないこだわりようです(^-^)

てんぷらは大き目の海老2本に南瓜・海苔が乗っていて、こちらも揚げたてなので美味しいですね(*^^)v

最近は名古屋駅等にも出店している製麺屋さんです。

上品で美味しいきしめん、是非一度味わってみて下さいね〜(*´▽`*)

2020年02月28日

木曽路 今池店の「しゃぶしゃぶ祭り」

和牛霜降肉がしゃぶしゃぶで味わえる木曽路さん、やっぱりお店で味わうと美味しいですよね?

価格の敷居が高いと思われがちですが、年に数回とってもお値打ち価格で味わえる期間があるんです(*^^)v

と言う訳で、今日は千種区にある木曽路さんで、「木曽路 今池店」さんのご紹介です(*^-^*)

お店の場所は、地下鉄東山線(桜通線)「今池」駅の1番出口から北へ行き、すぐの角を左折して20mほど西へ行った右手になります。

木曽路 今池店21.jpg


駅から徒歩1分の便利な場所にあるお店ですが、大通りから中へ入った場所にあるので、少し目立たないお店ですね。

駐車場は無いので、車の方は提携している近くのコインパーキングを利用すると、一部駐車料金の補助が出ます。

このお店は木曽路さんの中では古くからある店舗になりますが、駅からは一番近い店舗でもあるんですね(^-^)

店内は1階〜3階まで客席があり、2階が大広間・3階はいくつかの部屋に分かれた客席になっており、こんな感じのテーブルが置いてあります。

木曽路 今池店22.jpg


畳敷きの和室の上に、テーブル席が置いてあるタイプの座席ですね。

なので、靴を脱いであがるスタイルになっています。

普段はちょっと高級で敷居の高い木曽路さんですが、前述の通り年に2〜3階「しゃぶしゃぶ祭り」と言う、とってもお値打ち価格で味わえる期間が全店で開催されて、この期間に訪れるとほぼ半額に近い価格でしゃぶしゃぶが味わえるんですね(*^^)v

この期間に訪れるとテーブルにはこんなメニューが置いてあります。

木曽路 今池店23.jpg


これが「しゃぶしゃぶ祭り」専用のメニューになりますね。

価格はお肉のグレードで3つに分かれていて、どれもお値打ち価格になっています(*^^)v

なので今回は、この中にある真ん中「しゃぶしゃぶコース(和牛霜降肉)」(2500円税抜)をご覧いただこうと思います!

このコースを注文すると、まずは「先付」や薬味・タレが出されます。

木曽路 今池店24.jpg


この日の「先付」は、「フグ皮の煮こごり」になっていました。

薬味は左から「ネギ・もみじおろし・ニンニク・分葱」で、タレは定番の「胡麻ダレ」と「ポン酢」ですね。

そしてしばらくすると。「野菜」と「お肉」が登場します(^O^)

木曽路 今池店25.jpg


木曽路 今池店26.jpg


木曽路さんのお肉のグレードは3種類あるのですが、真ん中の「和牛霜降肉」が一番コスパが高いのではないかと思います(*^^)v

画像は二人前になりますね。

野菜は、「白菜・ネギ・モヤシ・椎茸・エノキ・人参・大根・ワカメ・葛切・豆腐」と盛り沢山ですね(^-^)

鍋のお湯が沸騰して来たら、お肉をしゃぶしゃぶしてピンク色になったら出来上がり!

やっぱり木曽路さんのお肉は美味しいですね。

胡麻ダレには、少しおろしニンニクを入れて食べると、とっても濃厚な味で美味(^O^)

画像はありませんが、ご飯は白ご飯の他に十六穀米も選択出来、もちろんお替り自由です(*^^)v

漬物も美味しいですね。

そして食べ終わった頃にはお店の人が、「きしめん」と「餅」を出汁で作ってくれます。

木曽路 今池店27.jpg


しゃぶしゃぶで出た和牛の出汁を使って、塩と胡椒だけて味付けされたきしめんと餅は、シンプルですがとっても美味しいんですね(^-^)

これも木曽路さんの愉しみの一つです。

そして最後はデザートになるのですが、定番のバニラ・抹茶アイスの他に、「季節のアイス」も選択出来ます。

木曽路 今池店28.jpg


画像は「季節のアイス」を選択したもので、この日は「苺アイス」になっていました。

甘いイチゴの香りと滑らかな味が美味しいアイスですね(^-^)

こんなしゃぶしゃぶコースが、年に数回お値打ち価格で味わえます。

ちょっとたまに贅沢して美味しいしゃぶしゃぶがお値打ちに味わいたい、そんな時にお近くの木曽路さんを利用してみるといいですよ〜(*´▽`*)






2020年02月27日

中華料理 龍美 長者町店の「台湾炒飯」

オフィスビルが集中している伏見駅界隈、そこには近くにお勤めの方達がデイリーに訪れる飲食店も数多く存在しています。

その中でも安くてボリュームのあるお店と言えば、やっぱり中華料理屋さんですよね(^-^)

と言う訳で、今日は中区にあるお店で、「中華料理 龍美 長者町店」さんのご紹介です(*^-^*)

お店の場所は、地下鉄東山線(鶴舞線)「伏見」駅の1番出口から広小路通り沿いに東へ行き、「錦通長者町」交差点を左折して北へ100mほど行った右手になります。

中華料理 龍美 長者町店.jpg


長者町の呉服問屋街にあるお店ですね。

駐車場は無いので、車の方は近くのコインパーキング利用になります。

このお店は栄や東区、金山等に出店している大陸系の中華溶離屋さんで、ボリュームのある麺飯セットをはじめ、単品でもかなり量が多いお腹一杯になるお店でもあるんですね(*^^)v

店内に入ると、奥までシックなテーブル席が沢山並んだ空間になっています。

中華料理 龍美 長者町店1.jpg


おしぼりの入ったケースが積んであるのはご愛嬌ですが、座席は少し高級っぽい感じですね。

メニューはランチメニューや冊子になった通常メニューも置いてあります。

通常メニューの裏表紙を見ると、こんなご飯物が載ったページになっています。

中華料理 龍美 長者町店2.jpg


一番上に「エビ入り天津炒飯」が載っていますね。

これは炒飯と天津飯が合体した美味しいメニューですが、今回ご覧いただくのはピリ辛で美味しい「台湾炒飯」(680円税抜)!

このお店のご飯ものは、実は単品で注文すると、普通盛りでもかなりデカ盛りなんです(*^^)v

では早速、実物をご覧下さいっ

中華料理 龍美 長者町店3.jpg


写真だと分かりにくいですが、これ、グラムにして600gほどあるんですね(^^;

もちろん台湾ミンチやハムもタップリ入っているので美味しく食べられるのですが、サリーの年代だと完食するのが難しい量になっているんです(;_:)

お店の人に申し訳なかったのですが、3分の2ほど食べてこの日はギブアップ。

若い男性でも、かなりお腹一杯になる量ではないでしょうか?

こんな安くてボリュームのある中華料理が味わえるお店です。

味の方もなかなか良いので、お腹一杯中華料理が食べたくなったら、寄ってみて下さいね〜(*´▽`*)