2020年03月31日

Rikyu 茶寮の「花鳥ランチ」と「遊菜ランチ」

下町には必ず存在する「お好み焼き屋」さん、庶民的な価格が嬉しいですyね?

でも、落ち着いた店内で、ゆったり味わうお好み焼きも、なかなか味わい深いものがあります(^-^)

と言う訳で、今日は天白区にあるお好み焼き屋さんで、「Rikyu 茶寮」さんのご紹介です(*^-^*)

お店の場所は、地下鉄鶴舞線「植田」駅の2番出口から東へ行き、「天白スポーツセンター北」交差点を左折して1kmほど北上した右手になります。

Rikyu 茶寮.jpg


ちょうど、「天白高校」の西側方面にあるお店ですね。

駐車場は、お店の敷地内に停められるようになっています。

このお店は、「利休」さんのグループが経営するお好み焼き屋さんで、和風でシックな建物内の座席で美味しいお好み焼きが味わえるお店なんですね(^-^)

店内に入ると、趣のある通路を通ったり、中二階への階段を上がると、落ち着いた雰囲気の座席がある空間になっています。

Rikyu 茶寮1.jpg


Rikyu 茶寮2.jpg


靴を脱いで上がる座席なので、ゆったり過ごせるのがいいですね。

ただ、バリアフリーではないので、ご年配の方には少し辛いかも知れません。

お昼時に訪れると、お店の人がこんな「ランチメニュー」を持って来てくれます。

Rikyu 茶寮3.jpg


これが「ランチメニュー」になりますね。

単品料理は無く、すべてセットメニューになっています。

種類は、4種類のセットメニューと、お子様弁当の5種類。

なので今回は、一番リーズナブルな「花鳥」(980円税抜)と、「遊菜」(1180円税抜)をご覧いただこうと思います。

それでは早速、二つ同時にご覧下さいっ

Rikyu 茶寮4.jpg


Rikyu 茶寮5.jpg


上の画像は「花鳥」で、「選べるメイン」(画像はモダン焼)に「ふろふき大根田楽味噌がけ・えびむすび2個・赤だし」になりますね。

下の画像は「遊菜」で、メインの他に「えびむすび3個・赤だし・サラダ」が付いています。

メインは「お好み焼き・モダン焼・焼きそば・ぽて好み・パジョン」の中から選択出来、お好み焼きとモダン焼は具材(豚・イカ・えび・おもち・チーズ)の中から一つ選択出来るようになっています。

このお店のお好み焼きやモダン焼は、ふっくらしていて優しい味わいがグッド(*^^)v

鉄板付のお皿に乗せて持って来てくれるので、熱々が味わえます(*^^)v

そして食後には、「花鳥」はドリンク、「遊菜」はドリンクとデザートが出されます。

Rikyu 茶寮6.jpg


Rikyu 茶寮7.jpg


ドリンクは、「コーヒー・アイスティー・抹茶カプチーノ・ほうじ茶ラテ・ウーロン茶・コカコーラ・オレンジジュース・グレープフルーツジュース」の中から、そしてデザートは、「黒胡麻プリン・抹茶ムース・抹茶アイス・杏仁豆腐」の中から選択出来ますね。

上の画像は、「抹茶カプチーノ」、下の画像は「ほうじ茶ラテ」と「抹茶アイス」を選択したものになります。

ドリンクは上記の二つが美味しくてオススメ(*^^)v

なので、ちょっと贅沢したい時は、「遊菜」がオススメです(^-^)

ゆったりした雰囲気で美味しいお好み焼きが味わいたい、そんな時に利用してみるといいですよ〜(*´▽`*)




2020年03月30日

中国料理 浜木綿 山手通本店の「おふたりからのポピュラーセット」

名古屋の老舗中華料理屋である「浜木綿」さん、日本人の口に合う美味しい中華料理は数多くの人々を魅了していますよね?

そんなちょっと高級中華の浜木綿さんですが、お値打ちで美味しいコース料理もあるんです(*^^)v

と言う訳で、今日は昭和区にあるお店で、「中国料理 浜木綿 山手通本店」さんのご紹介です(*^-^*)

お店の場所は、地下鉄名城線「八事日赤」駅の1番出口から、山手通り沿いに南下した右手になります。

中国料理 浜木綿 山手通本店.jpg


地下鉄駅から徒歩1分の便利な場所にある、山手通り沿いのお店ですね。

駐車場は、敷地内に停められるようになっています。

このお店は、名古屋に数店舗展開する浜木綿さんの本店で、ハイレベルで美味しい中華料理が味わえるお店なんですね(^-^)

店内に入ると、左右にテーブル席の並んだ空間が広がっています。

中国料理 浜木綿 山手通本店1.jpg


本店だけあって、かなり席数のあるお店になっていますね。

お昼時は順番待ちになる場合も多いですが、比較的待たずに座れるお店です。

メニューは各テーブルに冊子になった物が置いてあって、平日はお値打ちなランチメニューも揃っています。

でも今回ご紹介するのは、お二人様から注文出来るコース料理で、「おふたりからのポピュラーセット」(1990円税抜)!

中国料理 浜木綿 山手通本店2.jpg


これ、前菜から各種一品料理や点心・ご飯物等、浜木綿さんの美味しさを存分に堪能できるお得なメニューなんですね(*^^)v

そんな訳で、今回はそのメニューのすべてをご覧いただこうと思います。

まず最初に出されるのは、「蒸し鶏の胡麻ソース」になります。

中国料理 浜木綿 山手通本店3.jpg


これは、いわゆる「棒棒鶏」で、前菜になりますね(^-^)

胡麻ダレの上にナッツも散らしてあって、とても美味しい前菜になります(*^^)v

そして次は、「えびのチリソース 糸巻きパン添え」になりますね。

中国料理 浜木綿 山手通本店4.jpg


エビチリはもう、文句のない美味しさ(*^^)v

蒸したての「糸巻きパン」がもっちりしていて、ソースに付けて食べても美味しい料理ですね(^-^)

そして次は、「パリパリの春巻き」になります。

中国料理 浜木綿 山手通本店5.jpg


揚げたてなのは当然のことながら、レタスと大葉に巻いて食べると、爽やかな旨みが口の中一杯に広がりますね(^-^)

そして次は、「青菜の一色炒め」が出されます。

中国料理 浜木綿 山手通本店6.jpg


これは青菜炒めなのですが、乾燥海老が入っていて、旨みが更に増した逸品。

これ、本当に美味しいです(*^^)v

そして次は、「おなじみのスブタ」になります。

中国料理 浜木綿 山手通本店7.jpg


これは定番の酢豚になりますね。

お肉はカリッと香ばしく揚げられていて、優しい味わいの黒酢餡に絡めて食べると美味。

そして次は、点心の「小籠包」になります。

中国料理 浜木綿 山手通本店8.jpg


これは、ヘラですくってスプーンに乗せ、まずは肉汁を味わい、その後に生姜と醤油を乗せて食べるようになっています。

濃厚な肉汁が口の中に広がって、取っても美味しいメニューですね(^-^)

そして最後は、ご飯物である「浜木綿チャーハン」が出て来ます。

中国料理 浜木綿 山手通本店9.jpg


シンプルですが、パラパラ感と塩加減が絶妙で、とても美味しいチャーハンです(*^^)v

いかがでしたでしょうか?

それぞれ単品で注文すると、一人前当たり2800円以上になる、とってもお得なメニューになります。

あちこちにある浜木綿さんですが、本店は美味しさがひと味違うので、美味しい中華料理が味わいたくなったら、是非一度訪れてみて下さいね〜(*´▽`*)






2020年03月29日

うな乃の「うな重」と「ひつまぶし」

高嶺の花になって久しい鰻料理、スーパーで買ってもかなり高いですよね?

でも、専門店で食べてもスーパーの2倍の価格はしないので、意外と鰻屋さんの方がコスパが高かったりするんです(*^^)v

と言う訳で、今日は瑞穂区にある鰻屋さんで、「うな乃」さんのご紹介です(*^-^*)

お店の場所は瑞穂区の南部、「新瑞橋」交差点から弥富通り沿いに東へ行き、「弥富通1」交差点を右折して150mほど南下した左手になります。

うな乃.jpg


駅からちょっと離れていますが、バスどり沿いにあるコロッケ屋さんの隣にあるお店ですね。

駐車場はありませんが、車の方はバス通りを挟んだ向かい側にあるコーンパーキングを利用すると便利です。

このお店は昨年の11月にオープンしたばかりの新しいお店で、リーズナブルで美味しい「うな卵丼」をはじめ色んな鰻料理の味わえるお店なんですね(^-^)

店内に入ると、右手に厨房・奥までテーブル席が並んだコンパクトな空間になっています。

うな乃1.jpg


まだ新しいお店なので、店内も綺麗なのが嬉しいですね。

お店は小牧市の鰻屋さんで修行した、丁寧な接客で優しいご主人お一人でお店を切り盛りしています。

メニューは両面印刷になったものが各テーブルに置いてあって、片面には料理が、もう片面にはドリンク類が載っています。

うな乃2.jpg


うな乃3.jpg


色んな鰻料理が載っていますよね?

このお店は炭火焼ではありませんが、三河一色産の鰻を使用していて、身もふっくらしていて皮まで柔らかい美味しい鰻が味わえます(*^^)v

お持ち帰りも出来るお店なので、テイクアウトするお客さんも多いお店ですね。

そんな訳で、今回は鰻が丸ごと1匹味わえるメニューを二つご覧いただこうと思います(*^^)v

ではまず最初に、「うな重」(3500円税抜)をご覧下さいっ

うな乃4.jpg


ご飯が見えない位ビッシリ敷き詰められた鰻は、丸っと1匹乗っていて食べ応えあり(*^^)v

香ばしく焼き上げられており、前述の通りフワッとした食感で、皮も箸で切れる位の柔らかさ(^-^)

やっぱり鰻屋さんは美味しいですね。

ご覧の通り、サラダ・お吸い物・漬物も付いています。

そして次は名古屋の定番、「ひつまぶし」(3800円税込)になりますっ

うな乃5.jpg


こちらも丸ごと鰻を1匹使用したもので、器からはみ出る位のボリューム!

このお店のひつまぶしはちょっと変わっていて、「とろろ」が付いて来るんですね。

なので、「そのまま」「薬味を乗せて」「とろろを乗せて」「お茶漬けで」と、4種類の食べ方が出来るんです(*^^)v

こちらも、サラダ・お吸い物・漬物も付いています。

炭火焼ではないので、あのカリッとした色感ではありませんが、美味しい鰻料理の味わえるお店です。

前述の「うな卵丼」(1500円税抜)も安くて美味しいので、新瑞橋界隈で鰻が食べたくなった時に利用してみるといいですよ〜(*´▽`*)