江戸前ならぬ「尾張前」で獲れた地物のネタを使い、揚げたてを味わう天ぷら屋さんって美味しいですよね?
都心のオフィス街にあって、色んなシチュエーションに使える、そんな天ぷら屋さんがあるんです(*^^)v
と言う訳で、今日は中区にあるお店で、「丸の内天ぷらめし 下の一色」さんのご紹介です(*^-^*)
お店の場所は、地下鉄名城線(桜通線)「久屋大通」駅の1番出口から、大津通り沿いに200mほど北上した左手になります。
大津通り沿いにある、分かりやすいお店ですね。
駐車場は無いので、車の方は近くのコインパーキング利用になります。
このお店は前述の通り、地物の新鮮なネタを中心に、旬の食材を揚げたてで味わえる美味しい天ぷら屋さんなんですね(^-^)
店内に入ると、手前にテーブル席・奥にキッチンとカウンター席のある空間になっています。
天ぷら屋さんと言っても、スタイリッシュで明るい空間ですね。
なので女性お一人で利用されるお客さんも、数多くいらっしゃいます。
メニューは各テーブルに両面印刷の物が置いてあって、ランチメニューはこんな感じになっています。
色んな天ぷらメニューが載っていますよね?
天丼や、海鮮丼とセットになったメニューなんかも載っています。
一方、裏面にはこんな「お持ち帰りメニュー」も載っていますね。
電話注文も出来るので、指定時間に行くと揚げたてを持ち帰ることが出来ます(*^^)v
そんな訳で、今回は揚げたての天ぷらが2度揚げで提供してくれる「地物天ぷらめし」(1080円税抜)がオススメ(*^^)v
なので今回はその内容をご覧いただこうと思います(^-^)
注文して待っていると、揚げたてをこんな感じで持って来てくれます。
揚げたての天ぷら(海老・イカ・南瓜・シシトウ・竹輪)に、ご飯・味噌汁・大根おろしたっぷりの天つゆになりますね(^-^)
天つゆは名古屋のお店らしく甘辛い濃い汁で、ご飯がすすむ美味しさですね(*^^)v
テーブルには「松前漬け」や「生姜」も置いてあるので、口直しになります。
そして、食べながらしばらく待っていると、二度揚げの天ぷらが登場します。
これは、「穴子・ニギス・蓮根・茄子」になりますね(^-^)
地物の新鮮な魚を揚げたてで味わえるので、とっても美味(^O^)
二回出て来るので、満足度の高いメニューになりますね。
尾張前のネタが挙げたてで味わえるお店です。
栄方面で美味しい天ぷらランチがしたくなったら、訪れてみるといいお店ですよ〜(*´▽`*)