蕎麦職人が打った十割蕎麦、ちょっと高級ですがやっぱり美味しいですよね?
そんなクオリティの高い蕎麦ですが、ランチならお値打ち価格で味わえるお店もあるんです(*^^)v
と言う訳で、今日は昭和区にある蕎麦屋さんで、「手打そば まきの」さんのご紹介です(*^-^*)
お店の場所は、地下鉄名城線「八事日赤」駅の2番出口から山手通り沿いを北上し、「八事日赤病菌北」交差点を左折して西へ300mほど行った右手になります。
ちょうど、「滝川町東」交差点の手前右手の、マンション1階に入居しているお店ですね。
駐車場はお店の前に1台、お店の右側のガレージに2台確保されていますが、満車の場合はお店の西側のコインパーキングに停めると、40分駐車料金のサービス券がもらえます。
このお店は前述の通り国産の蕎麦にこだわり、十割蕎麦を手打ちで食べさせてくれるお店で、季節の天ぷらも美味しいお店なんですね(^-^)
店内に入ると、左手に厨房・右手にテーブル席の並んだコンパクトな空間になっています。
画像はテーブル席ですが、入口から入ってすぐの場所にカウンター席の少しあるので、一人で訪れても気軽に味わえますね(^-^)
お店は厨房の職人さんと大将、女将さん等でお店を切り盛りしています。
メニューは各テーブルに置いてあって、通常メニューやドリンクの他、ランチメニューも置いてあります。
お店の入口前にも掲げてあるので、分かりやすいですね。
画像の左手にあるのが、「ランチメニュー」になります。
丼とセットにって、お値打ち価格ですね(^-^)
そんな訳で、今回はこのランチメニューにある「白エビのミニかきあげ天丼とおそばのセット」(1300円税込)をご覧いただこうと思います(*^^)v
しばらく待っていると、こんな感じで登場しますよ〜!
蕎麦は「かけ」と「ざる」が選べて、画像は「ざる」を選択したものになりますね。
この日は「鳥取県産の玄そば」と「福井県産のそば」を挽いたもので、荒々しい中にも蕎麦の香りと舌触りの良い、とても美味しい蕎麦でした(^-^)
そして、季節限定(4月〜11月)しか味わえない「白エビ」のかき揚げは、香ばしい海老の香りと上品な旨みで最高の美味しさでした(^O^)
もちろん十割そばなので、蕎麦湯も味わえます(*^^)v
ちょっと値が張るように感じますが、素材とクオリティから思えばお値打ち価格だと思います。
八事界隈で美味しい蕎麦が味わえるお店の一つです。
美味しい蕎麦が食べたい、そんな時に訪れていただきたいお店ですよ〜(*´▽`*)