2021年04月01日

お食事処 ひさやの「魚照焼定食」

焼き魚や煮魚の味わえる定食屋さん、下町に多いお店ですが、実は閑静な住宅街にもあるんですね。

お昼は大学が近いので学生さんが多く、夜は居酒屋さん状態になる、安くて美味しいお店があるんです(*^^)v

と言う訳で、今日は昭和区にあるお店で、「お食事処 ひさや」さんのご紹介です(#^.^#)

お店の場所は、地下鉄名城線「名古屋大学」駅の1番出口から山手通り沿いに南へ行き、「山手通1」交差点を右折して西へ800mほど行った右手になります。

お食事処 ひさや.jpg


ちょうど、「伊勝小学校」の西側、閑静な高級住宅街にあるお店ですね。

駐車場は、お店から少し西へ行った場所に停められるようになっています。

このお店は高級住宅街には珍しい庶民的な定食屋さんで、各種定食や一品料理がどれも美味しくしかも格安で味わえる穴場のお店なんですね!(^^)!

店内に入ると、左手に厨房とカウンター席、右手に小上がり席が三卓あるだけのコンパクトな空間になっています。

お食事処 ひさや1.jpg


店内も庶民的なのがいいですね。

お店はご年配の大将と女将さんが切り盛りしています。

お客さんは、名古屋大学や南山大学の学生さんや、地元のお客さんが多いですね。

メニューは小上がり席側の壁面に定食類が、そしてカウンター席側の壁面に一品料理のお品書きが掲げてあります。

お食事処 ひさや2.jpg


ご覧の通り、この地域には珍しくめっちゃ激安価格ですよね?

ほとんどの定食類が500円台、カレーライスなんか450円で味わえます(*^^)v

一品料理も玉子焼きが120円と、今時考えられないような価格設定です。

そんな訳で、今回は定食メニューにある「魚照焼定食」(570円税込)をご覧いただこうと思います(*^^)v

こんな感じで出してくれますよ〜

お食事処 ひさや3.jpg


この日の照焼は、「鯖の照焼」になっていました!(^^)!

香ばしく焼かれていて、タレの甘辛さがご飯にとてもよく合います(*^^)v

他に、小鉢・ご飯・みそ汁・漬物も付いてきますね。

昭和区東部にある、安くて美味しい穴場の定食屋さんです。

どのメニューも外れなく美味しいので、お昼利用はもちろん、晩酌のお店としても利用出来ますよ〜(*^▽^*)