昨日に続いて今日は番外編の第二弾をお届けしたいと思います(*^-^*)
今回は飲食店ではなく兵庫県に本社のある「おかき処」で、「播磨屋本店 豊の岡工園」さんをご紹介したいと思います(^-^)
播磨屋さんの「おかき」は、数年前まで名古屋の「久屋大通」にもお店があり、サリーは仕事で使う手土産としてよく購入していました。
もちろん、色んな種類があって美味しいおかきなので、自分でも買ってよく食べていました(^-^)
でも名古屋のお店が閉店してしまったので中々食べられなくなって寂しい思いをしていたところ、兵庫県に仕事で行く機会があった為播磨屋さんの本店へ立ち寄ってみました(*^^)v
播磨屋さんは名前の通り兵庫県の「豊岡市」に本店がある会社で、ここで色んな種類のおかきの製造と販売をしています。
広大な敷地の庭園の一角に佇む工場は、食品工場であることを想像させない立派な建物になっています。
場所は末尾の地図をご覧になって下さい。
広い駐車場に車を止めると、何やら日本庭園に入っていくような入口があります。
こんな所にお店があるのかな?と言った感じです。
案内に沿って道を進むと、まるで庭園の中を散歩しているような小路が続いています。
そう、ちょうど名古屋の熱田区にある「白鳥庭園」を思わせる風景です。
更に進むと、池に面して立派な建物が目に飛び込んで来ます。
いったい何の施設だろうと思ってしまう建物ですね。
建物の入口から中に入ると、後でご覧いただく「おかき」の販売所になっています。
この建物の奥には工場があって、ここから2階へ上がって奥へ進むと工場見学も出来るようになっています。
おかきの生地→焼き→味付け→乾燥→包装を上から見られるようになっているんです。
いやぁ、おかきってこんな風に作られていたんですね(^-^)
そして見学が終わるとこんな休憩室があって、無料のコーヒーやジュースを飲みながら、焼きたてのおかきを試食出来るようになっています(^-^)
こんな感じなので、観光バスで来た団体のお客さんも沢山いらっしゃっているようです。
そしてお決まりは入口にあった「直売所」で「おかき」が購入出来るようになっているんです(*^^)v
余談ですがこの播磨屋さん、現在の社長が何年も前から「思想活動」をしていることもあって、ネットでググると色んなこと言われています(^^;
サリーはもう20年以上前からこのおかきが好きで食べていましたが、以前はこんな活動はしてなかった気がします。
でも、そんなことより播磨屋さんのおかきが美味しいことに変わりはありません(*^^)v
名古屋ではもう買えなくなってしまいましたが関西地区ではいくつか買えるおみせがありますので、もし機会があったら一度食べてみて下さい。
素朴なお米の美味しさが口いっぱいに広がるとても美味しいおかきですよ〜(*´▽`*)
この記事へのコメント
コメントを書く