2019年10月22日

つばさや 金山店の「手羽先の唐揚げ」と「一品料理」

名古屋メシの代表格の一つに挙げられる「手羽先の唐揚げ」、代表されるお店と言えば「風来坊」「つばさや」「世界の山ちゃん」の3つが思い浮かぶのではないでしょうか?

やはり専門店で揚げたてを味わうのは、ビールのお供に最高ですよね(^-^)

と言う訳で、今日は中区中区にある手羽先の唐揚げ専門店で、「つばさや 金山店」さんのご紹介です(*^-^*)

お店の場所は、金山総合駅の北側、「ニューズ金山ビル」の5階になります。

つばさや 金山店11.jpg


大津通り沿いのスケルトンエレベーターのあるビル内にあるお店ですね。

駅からも徒歩3分程度で行ける便利な場所になります。

金山と言えば世界の山ちゃんが何軒もある手羽先激戦区なのですが、このお店はかなり前からこの場所で営業している穴場的なお店でもあるんです(*^^)v

店内に入って右に折れると、奥に細長い造りになった空間が広がっています。

つばさや 金山店12.jpg


長年営業しているのでちょっと古さは感じますが、居酒屋さんらしい店内ですね(^-^)

メニューは各テーブルの上にいくつか置いてあって、冊子になった通常メニューをはじめ、ドリンクメニューや本日のおすすめメニューなんかも置いてあります。

通常メニューをご覧いただくとこんな感じですね(^-^)

つばさや 金山店13.jpg


つばさや 金山店14.jpg


つばさや 金山店15.jpg


最初のページをめくると、名物メニューの「手羽先の唐揚げ」(450円税抜)が載っていますね。

一人前5本で、辛さは4種類選べます。

お土産にも出来るのがいいですね(^-^)

他にも居酒屋メニューが盛り沢山、美味しいメニューが勢揃いしています(^-^)

なので、今回はこのメニューの中からいくつかのメニューをご覧いただこうと思います(*^^)v

ではまず最初に定番の「手羽先の唐揚げ」からご覧下さいっ!

つばさや 金山店16.jpg


画像左手が二人前の辛さ普通、右手が一人前の辛口になりますね。

辛くなるにつれて、色が濃くなっています。

そして次は、安くて美味しい「手作り餃子」(380円税抜)になりますっ!

つばさや 金山店17.jpg


これもおつまみにピッタリなメニューですね(^-^)

ニンニクが効いてジューシーな餡がとても美味しい餃子です(*^^)v

そして次にご覧いただくのは、人気メニューの「長芋の明太子チーズ焼き」(600円税抜)になりますっ!

つばさや 金山店18.jpg


これ、食感がフワフワでチーズのまろやかさに明太子のパンチがほんのり効いていて美味(^O^)

人気があるのも頷けます(*^^)v

そして次は「軟骨入りつくね」(680円税抜)になりますね。

つばさや 金山店19.jpg


軟骨の食感が嬉しい大きなつくねは、卵黄に付けて食べるとめっちゃ美味(^O^)

こんな居酒屋メニューも外せませんね(^-^)

そして最後にご覧いただくのは「イカ焼き」(580円税抜)になりますっ!

つばさや 金山店20.jpg


これはタレに漬け込まれた炙ったイカを、エイヒレのようにマヨネーズに付けて食べるもので、マヨネーズに少し一味唐辛子を振って食べると、最高の肴になります(*^^)v

いかがでしたでしょうか?

他にも美味しいメニューが盛りだくさんのお店です。

ビルの1階に長谷川ラーメンさんも入っているので、〆にラーメンを食べて帰るのも良し、地下1階にスピークイージーさんと言う洒落たバーも入っているので二軒目として使うも良し、駅からも近い便利なお店です。

金山で美味しい手羽先で飲みたくなったら、訪れてみるといいお店ですよ〜(*´▽`*)







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: