2020年06月29日

手打麺舗丸一の「桜天うどん」

物流事情が良くなったのもあり、産地から新鮮な食材が入手出来るようになりましたよね?

そんな食材の一つで、生の「桜海老」をした美味しい料理が味わえるお店があるんです(*^^)v

と言う訳で、今日は中区にある麺処で、「手打麺舗丸一」さんのご紹介です(*^-^*)

お店の場所は、地下鉄名城線(鶴舞線)「上前津」駅の6番出口から大津通り沿いに南下し、「下前津」交差点を右折して西へ200mほど行った右手になります。

手打麺舗丸一31.jpg


ちょうど「上前津」駅と「東別院」駅の中間くらいにあるお店ですね。

駐車場はありませんが、お店の西側のコインパークに停めると、駐車券の補助が受けられます。

このお店は明治時代創業の老舗麺処で、コシがあり喉越しの良い手打ちうどんまもちろん、静岡県駿河湾から直送された生の「桜海老」を使用したとても美味しいかき揚げが味わえるお店でもあるんですね(^-^)

店内に入ると奥に細長い造りになっていて、手前から奥までテーブル席が、そして一番奥に厨房のある造りになっています。

手打麺舗丸一32.jpg


老舗ですが改装されているので、店内も綺麗で落ち付ける空間ですね(^-^)

お店は厨房の大将の他、女性数人でお店を切り盛りしています。

メニューは各テーブルに冊子になったものが置いてあって、その一部をご覧いただくとこんな感じになっています。

手打麺舗丸一33.jpg


これが「桜海老」のかき揚げが付いたメニューのページになりますね。

ズラリ桜海老メニューが勢揃いしています。

そんな訳で、今回はこのメニューの中から、リーズナブルで美味しい「桜天うどん」(1000円税込)をご覧いただこうと思います(*^^)v

では早速、実物をご覧下さいっ

手打麺舗丸一34.jpg


厚さ10センチほどの桜海老のかき揚げは、中まで火が通っているのに揚げ過ぎてなくサクサクの美味しさ(^O^)

それでいて生の桜海老の食感が味わえる、絶妙の揚げ具合です(*^^)v

うどんは「温・冷」選べるようになっていて、画像は冷たいうどんを選択したものになりますね。

やはりこのお店の麺は最高で、名古屋らしい鰹ダシの効いた赤汁によく合います(^-^)

美味しい生から揚げた桜海老の味わえるお店です。

大須からも比較的近いので、美味しい桜海老を味わいに行ってみるのもいいですよ〜(*´▽`*)




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: