2020年07月26日

そば処 しみずの「天ざるそば」

信州の名物の代表格と言えば、美味しい「蕎麦」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

でも、本当に美味しい地元の有名店は行列が出来てるし、かと言って高速道路のサービスエリアの飲食店では味気ない。

そんな時、インターの近くにあって、美味しい信州そばがお値打ちに味わえるお店もあるんです(*^^)v

と言う訳で、今日は番外編として飯田市にあるお店で、「そば処 しみず」さんのご紹介です(*^-^*)

お店の場所は、中央高速道路の「飯田インター」から、国道153号線を東へ500mほど行った右手になります。

そば処 しみず.jpg


インターから車ですぐの場所にある、分かりやすいお店ですね。

駐車場は、敷地内に広く停められるようになっています。

このお店は沿道沿いにある飲食店なのですが、本格的な信州蕎麦がお値打ちに味わえるお店なんですね(^-^)

店内に入ると、左右に座席がある空間が広がっています。

そば処 しみず1.jpg


テーブル席や小上がり席、そして奥にも座敷のある、比較的収容人数の多いお店ですね。

個人店の蕎麦屋さんと言えば、お昼営業のみで蕎麦が無くなり次第終了のお店も多い中、このお店はお昼から夜まで通し営業しているので、使い勝手が良いお店です(^-^)

メニューは各テーブルに置いてあって、その一部をご覧いただくとこんな感じになっています。

そば処 しみず2.jpg


色んな蕎麦メニューが載っていますよね?

飯田市なので、名物の「ソースかつ丼」なんてメニューも載っていたりします。

でも、せっかく蕎麦屋さんに訪れたのなら、味わって頂きたいのは「天ざるそば」(1520円税抜)!

なので今回は、そのメニューをご覧いただこうと思います(*^^)v

では早速、実物をご覧下さいっ

そば処 しみず3.jpg


このお店のざる蕎麦は、殻なしの物を挽いた更科タイプで、太い麺が特徴ですね(^-^)

見た目と違って、一口すすると本物の歯ごたえと風味(^O^)

沿道沿いにあるお店にしては、かなり美味しい部類に入ると思います(*^^)v

本格的な蕎麦なので、もちろん「蕎麦湯」も付いています。

天ぷらも大海老にキス・南瓜・サツマイモが揚げたてで提供されるので、蕎麦と美味しく味わえますね(^-^)

インターから近く、通し営業している使い勝手の良いお店です。

南信地方へ行く機会があったら、寄ってみるといいお店ですよ〜(*´▽`*)










posted by サリー at 00:00 | Comment(0) | .◆愛知県外 800円以上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: