そんな料理の味わえる、隠れ家のような割烹料理屋さんもあるんです!(^^)!
と言う訳で、今日は中区にあるお店で、「和創 ふんりんかんぎり」さんのご紹介です(#^.^#)
お店の場所は、地下鉄「上前津」駅と「矢場町」駅の中間、大津通り沿いにある「赤門」交差点から東へ行き、「新堀川」を渡って「舞鶴橋東」交差点を左折して15mほど北上した右手になります。
都心にあるお店ですが、喧騒から少し離れた静かな場所に佇むお店ですね。
このお店は前述の通り美味しい旬の食材をふんだんに使用した和食の味わえる割烹料理屋さんで、それなりの価格になりますがそれでもコスパの高い穴場のお店なんです(*^^)v
予約して店内に入ると、こんなL字型のカウンター席に趣のある座席が設けられた空間になっています。
カウンターの中には熟練の板前さんが2名、他に感じの良い女性も接客してくれますね。
この店はアラカルトでも愉しめるお店ですが、やっぱりコース料理で美味しい日本酒と共に味わうのがおススメ(*^^)v
そんな訳で、今回はコース料理の一つで、「季節のおまかせ会席」(14850円税込)の内容をご覧いただこうと思います!(^^)!
まず最初に、こんな前菜からスタートしますね。
大きな葉で隠された前菜は、夏らしい旬の食材で作られた一品。
これから出て来る料理のクオリティを感じさせる前菜です。
次は、椀物のしんじょうが出されます。
お出汁の上品な味わいにホッとする料理ですね。
そして次に出て来るのはお造りになります。
これは旬の「鱧」を盛り込んだお造りで、素材が良いので岩塩で食べると魚の旨味を濃厚に感じられます!(^^)!
次はあんかけの椀物が出されますね。
これはパリパリの魚の皮まで美味しい逸品。
料理人の技術の高さが表れる料理です。
この後はお酒の肴にピッタリの盛り込み料理が出て来るのですが、その前に金魚鉢に入って泳いでいる「若鮎」を見せてくれます。
その若鮎を盛り込んだ料理なんですね。
彩ある料理の数々ですよね?
ほろ苦い若鮎の味に、夏を感じられるメニュー。
スイカを模ったものは、明太子で作られています。
そして次はお食事メニューになりますね。
これは鯵の炊き込みご飯になるのですが、お客さんのグループごとに炊くので炊き立てなのはもちろん、お替わりしたくなる美味しさです!(^^)!
そして最後は甘味が出されますね。
この日は、和風ケーキにサクランボが添えられたデザートで、サクランボの甘酸っぱさに夏を感じられるメニューですね!(^^)!
以上、こんな彩豊かで季節を感じる美味しさが味わえる、隠れ家のようなハイレベルの割烹料理屋さんです。
かなりレアな日本酒も数多く揃えられているので、接待はもちろんプライベート使いもおススメの美味しいお店ですよ〜(*^▽^*)
【.◆中区 ●和食・うどん・そば 800円以上の最新記事】