奥三河で長年酒蔵を続けている酒造会社、そんな酒蔵では地元に田も所有していて、有名な山田錦や五百万石等の好適米ではありませんが酒好適米も栽培しているんですね。
そんな酒造会社ですが、毎年5月には「田植え祭り」、9月には「収穫祭」を一般のお客さん向けに開催しているんです!(^^)!
と言う訳で、今日は北設楽郡設楽町にある「関谷醸造」さんが米作りを行っている「関谷醸造アグリ事業部」さんのご紹介です(#^.^#)
事業部の場所は、「関谷醸造本社蔵」から北へ約10km、「ペンションみるく」さんの看板の角を左折して南西方向へ400mほど入った左手になります。
山間部にある、米作りを行っている事業部になりますね。
ビニールハウスの前には、コンバインが置いてあったりします。
「蓬莱泉」の銘柄で有名な関谷醸造さんですが、実はここで米作りも行っていて、田植えと稲刈りの時期には一般のお客さん向けに前述のイベントも開催しているんですね!(^^)!(要予約・詳細は関谷醸造さんのHPをご覧ください)
毎年秋になると、春に植えた稲を収穫するイベントがあって、稲刈りの後は参加費千円で関谷醸造さんの色んな銘柄の日本酒を飲みながら昼食会も開催されているんです。
稲刈りの様子はこんな感じですね。
実りの秋って、やっぱり嬉しいですよね?
この田んぼで栽培されているお米は、酒好適米の「千代錦」という品種で、蓬莱泉さんの銘柄では「和」や本醸造酒の一部に使用されているんです(*^^)v
稲刈りの途中で、ドローンを使った肥料を撒くイベントなんかもありますね。
そして、稲刈りの後はテントが用意してある場所へ移動して、そこで就職となります。
味わえるお酒は、こんな感じに冷やされているんですね!(^^)!
さすがにプレミアム酒の「空」等はありませんが、純米大吟醸の「美」なんかも揃っていて、日本酒好きにはたまらないイベントです!(^^)!
もちろん、日本酒にあう肴も多数用意さr手ています。
いやぁ、昼間から飲む日本酒は最高ですね(^-^;
こんな日本酒好きの方にはたまらない企画もある、関谷醸造さんです。
毎年5月の田植え祭りと9月の収穫祭の2回開催されているので、日本酒好きの方は関谷醸造さんのHPから参加してみるのも楽しいですよ〜(*^▽^*)
※当然ですが、お酒を飲まれる方は運転できませんので、飲まれない方と一緒にお越しくださいね。
この記事へのコメント
コメントを書く