2026年05月27日

苺菜の「ほうじ茶プリンと抹茶大福」

郊外の住宅街にある街の洋菓子屋さん、そんなお店は色んな場所にありますよね?

でも、和のテイストを取り入れていて、イートインも畳の小上がり席で味わえる、そんな洒落たお店もあるんです!(^^)!

と言う訳で、今日は一宮市にあるお店で、「苺菜」さんのご紹介です(*^_^*)

お店の場所は一宮市の東部、「時之島」交差点から北東へ行き、四つ目の角を右折して南へ100mほど行った右手になります。

苺菜.jpg


大通りから中へ入った、目立たない場所にあるお店ですね。

駐車場は、敷地内に停められるようになっています。

ご覧の通り和菓子屋さんのような店構えのこのお店は手作りでとても美味しい人気の洋菓子屋さんで、和のテイストをふんだんに取り入れたちょっと珍しい洋菓子屋さんなんですね。

店内に入ると、左手にイートインの和風小上がり席、真ん中にはこんな焼き菓子が置かれたコーナーになっています。

苺菜1.jpg


焼き菓子はクッキー等になりますが、これらにも和のテイストが盛り込まれています。

そして右手には、色んなケーキの並んだショーケースが目に入りますね。

苺菜2.jpg


もちろん、ご覧の通り普通のショートケーキも置いてあるのですが、「抹茶」や「ほうじ茶」を使用した美味しいスイーツも盛りだくさん!(^^)!

そんな訳で、今回はおススメで美味しい「ほうじ茶プリンと抹茶大福」(590円税込)をご覧いただこうと思います!

こんなスイーツになりますよ〜

苺菜3.jpg


陶器の器に入ったこのスイーツは、下に「ほうじ茶プリン」と「あずきムース」が、その上には「抹茶ムースの入った大福」や生クリーム・白玉・小倉等が載っていて、抹茶とほうじ茶の味が両方愉しめる美味しさ!(^^)!

陶器の器も再利用出来るので、小鉢等としても利用出来ますね。

一宮市東部にある。隠れた美味しい洋菓子屋さんです。

抹茶やほうじ茶のスイーツが食べたい、そんな方は一度利用してみるといいですよ〜(*^_^*)




posted by サリー at 00:00 | Comment(0) | .◆愛知県内 800円未満 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2026年05月21日

和光産業の「ハム・ソーセージ直売」

伊藤ハムや丸大ハム・プリマハム等の大手メーカーの商品はどのスーパーでも購入出来ますが、地元の中小メーカーの商品は中々入手出来ないですよね?

そんなメーカーの作る商品の方か添加物も少なく美味しいのですが、実は工場直売でお値打ち価格で購入出来るメーカーもあるんです!(^^)!

と言う訳で、今日は豊橋市にある会社で、「和光産業」さんのご紹介です(*^_^*)

会社の場所は、「大崎インター西」交差点から北東へ行き初めての信号交差点を右折して南東へ、そして二つ目の四つ角を右折して南西方面へ50mほど行った左手になります。

和光産業.jpg


ご覧の通り、畑の中にあるハム・ソーセージの工場になりますね。

こんな場所で販売しているの?と思うかもしれません(^-^;

でも、通用口のようなドアには、こんな「営業時間のお知らせ」が貼ってあるんです。

和光産業1.jpg


そうなんです、この工場の中で商品が直売されているんですね!(^^)!

ドアを開けて中に入ると、すぐ右手にスリッパに履き替える下駄箱があるので、そこで靴を脱いで履き替えて右手に事務所へ通じる中へ入ってください。

そうすると、左手には冷蔵庫や冷凍庫が置いてあります。

和光産業2.jpg


画像は冷蔵庫になりますね。

この右側には冷凍庫が置いてあって、その日に販売されるハム・ソーセージ等が置いてあります。

それぞれの価格は、事務所の前に貼ってありますね。

そんな訳で、今回はこの日に直売されていた「ハム・ソーセージ」(全部で1440円税込)をご覧いただこうと思います!(^^)!

こんな商品になりますよ〜

和光産業3.jpg


商品は上から、「普通のソーセージ・チョリソー・粗挽き・赤ウインナー」!

概ね1つが300gほどあるので、これで約1.5kg。

これで1440円税込なので、100g当たり100円を切った価格です!(^^)!

味の方はどれも本格派で申し分なく、例えば赤ウインナーなら大手市販のような鶏肉は使用せず「豚肉・牛肉」を使用しているのでコクがあって美味!(^^)!

他の商品も添加物を極力使用していない商品ばかりなので安心・安全なのも嬉しいですね。

豊橋市にある、美味しいハム・ソーセージは格安で直販されている会社です。

豊橋市へ行く機会があったら、一度寄ってみるといいですよ〜(*^_^*)




posted by サリー at 00:00 | Comment(0) | .◆愛知県内 800円未満 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2026年05月12日

四川料理 豊華の「エビとレタス炒飯」と「イカ団子」と「焼き餃子」

安さとボリュームで人気の大陸系中華料理屋さん、でも最近は値上がりして高くなって来ましたよね?

そんな中、今でもお値打ち価格で美味しい中華料理の味わえるお店もあるんです!(^^)!

と言う訳で、今日は稲沢市にあるお店で、「四川料理 豊華」さんのご紹介です(*^_^*)

お店の場所は、「稲沢市役所」交差点から東へ400mほど行った左手になります。

四川料理 豊華.jpg


幹線道路沿いの分かりやすいお店ですね。

駐車場は、敷地内に停められるようになっています。

以前は喫茶店のような建物を居抜きで利用しているこのお店は、今でもお値打ち価格の割に美味しい中華料理の味わえるお店なんですね!(^^)!

店内に入って右へ折れると、こんなテーブル席の並んだ空間になっています。

四川料理 豊華1.jpg


テーブル席が、いかにも以前喫茶店またはレストランって感じですね(^-^;

お店は、片言の日本語を話す方が接客してくれます。

メニューは各テーブルに冊子になった通常メニューの他、麺飯セットや定食メニューが載ったランチメニューも置いてありますね。

通常メニューの炒飯等が載ったページは、こんな風になっています。

四川料理 豊華2.jpg


なんと、今でも炒飯や天津飯等が580円税込と、とてもお値打ちです!(^^)!

一方、点心等が載ったページはこんな感じですね。

四川料理 豊華3.jpg


こちらも、焼き餃子がなんと280円税込と破格値ですね!(^^)!

そんな訳で、今回はこのお店の「エビとレタス炒飯」(680円税込)と「イカ団子」(580円税込)と「焼き餃子」(280円税込)をご覧いただこうと思います!

こんなメニューになりますよ〜

四川料理 豊華4.jpg


四川料理 豊華5.jpg


炒飯はあっさりした塩分控えめのパラパラタイプで、この価格にしては合格点の美味しさ!(^^)!

画像の通りスープはもちろん、ランチタイムだと「コーヒーまたはウーロン茶」も付いて来ます。

イカ団子は以下の濃厚な旨味がたっぷりで揚げたての美味しさ、餃子も餡がしっとり柔らかくていい味しています。

こんな料理の数々が、今でもお値打ち価格で味わえる穴場の中華料理屋さんです。

稲沢市役所へ行く機会があったら、訪れてみるといいですよ〜(*^_^*)




posted by サリー at 00:00 | Comment(0) | .◆愛知県内 800円未満 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
名古屋で仲介手数料無料の賃貸物件を紹介