2026年06月15日

喫茶・軽食 りんずの「本日のランチA」

都心にほど近い中村区の旧市街地、下町ならではの懐かしいお店も多いですよね?

そんな場所にある喫茶店ですが、ここにも地元のお客さん達に親しまれているお店があるんです!(^^)!

と言う訳で、今日は中村区にあるお店で、「喫茶・軽食 りんず」さんのご紹介です(*^_^*)

お店の場所は、地下鉄東山線「中村公園」駅の2番出口から西へ行き、「鳥居西通」交差点を左折して南へ300mほど行った右手になります。

喫茶・軽食 りんず.jpg


「春日マンション」という建物の1階に入居しているお店ですね。

駐車場は、お店の南道路を挟んだ向かい側に確保されています。

このお店は昔ながらのイニシエ系喫茶店の一つで、今でも手作りで美味しい日替わりランチが3種類提供されているお店なんですね!(^^)!

店内に入ると右手にキッチン・左手にテーブル席の並んだ空間になっています。

喫茶・軽食 りんず1.jpg


テーブル席には画像の通り「灰皿」も置いてある喫煙可能店で、下町らしさを感じますね(^-^;

テーブルの一部には、懐かしいゲームが組み込まれたものも存在しています。

お昼時に訪れると、お店の入口前にはこんなホワイトボードに手書きされたランチメニューが載っていますね。

喫茶・軽食 りんず2.jpg


A〜Cまで3種類用意された「本日のランチ」(830円税込)はどれも手作りで、とっても美味しいんですね!(^^)!

そんな訳で、今回はこの日の「本日のランチA」をご覧いただこうと思います!

こんなランチになりますよ〜

喫茶・軽食 りんず3.jpg


この日のランチAは、メニューの通り「手作りコロッケと一口かつ!

他に煮物やお惣菜等も付いています。

手作りと書いてあるだけあって、コロッケもカツもお店で仕込んだものでとっても美味!(^^)!

古いお店ですが、これはホント美味しいです。

食後のコーヒー付でも、980円税込で味わえるのが嬉しいですね。

中村区の下町にある、昔ながらの喫茶店です。

懐かしい手作りランチが食べたくなったら、訪れてみるといいですよ〜(*^_^*)




2026年06月14日

バル バスクの「スタンダードコース(90分飲み放題付)」

数多くの飲食店が立ち並ぶ名駅界隈、交通便が良い分、最近は宴会も高くなって来ましたよね?

そんな中、名駅エリアでも卸売市場のある柳橋界隈なら、今でもお値打ち価格で利用出来る美味しいお店も多いんですね!(^^)!

と言う訳で、今日は中村区にあるお店で、「バル バスク」さんのご紹介です(*^_^*)

お店の場所は、「ナナちゃん人形」のある交差点から錦通り沿いに東へ行き、「西柳公園」の東南角を左折して北へ30mほど行った右手になります。

バル バスク.jpg


ちょうど、「西柳公園」の東向かいのビル1階に入居しているお店ですね。

駐車場は無いので、車の方は近くのコインパーキング利用になります。

このお店はお値打ち価格で本格的なスペイン料理の味わえるスペインバルで、今でも飲み放題付のコースが4千円台から味わえる穴場のお店でもあるんですね!(^^)!

店内に入ると、左手にキッチンとカウンター席、右手にテーブル席の並んだ空間になっています。

お店は若いスタッフが多く、キビキビ働いているのが好印象ですね。

そんな訳で、今回はお値打ちでも美味しい「スタンダードコース(90分飲み放題付)」(4400円税込)の内容をご覧いただこうと思います!

このコースを予約して最初に出て来るのは、こんな「スープ」と「前菜盛り合わせ」になりますね。

バル バスク1.jpg


スープはクリーミータイプのポタージュ、前菜は「キャロットラぺ・オニオンの煮込み・黒豆チーズ・マグロカルパッチョ・クラッカー」になっていました!(^^)!

クラッカーの上に黒豆チーズを乗せて、カナッペとして味わうのが美味しいです。

そして次は、こんな「バーニャカウだ」が出て来ますね。

バル バスク2.jpg


丁寧に下拵えされた野菜を、ガーリックが効いたソースに付けて食べると、野菜の旨味が口の中に広がるヘルシーメニューですね!(^^)!

そしてこんな少し変わった「クロケッタ」も出されます。

バル バスク3.jpg


これは黒毛和牛のミートボールをトーストサンドしたメニュー。

中がレアのミートボールとオリーブの酢漬とのハーモニーが美味しい逸品ですね!(^^)!

そして「季節のアヒージョ」と「バケット」も出て来ます。

バル バスク4.jpg


アヒージョと言えば海老やキノコが定番ですが、この日は春メニューだったので、「ハマグリ・イカ・タケノコ」のアヒージョ!

こんな素材のアヒージョも美味しいですね!(^^)!

そして次はこんな「肉料理」も出て来ますね。

バル バスク5.jpg


これは「鴨の炭火焼」!

炭火で香ばしく焼かれた鴨肉が、フライドポテトの上に乗った料理ですね!(^^)!

しsてお食事メニューは、こんな「パエリア」が出て来ますね。

バル バスク6.jpg


これはこのお店の名物パエリアで、鯛の出汁から仕上げたとっておきの逸品!(^^)!

具は贅沢に「ハマグリ・海老・アサリ・ムール貝」が乗っていて、ご飯の底の方にはピリ辛の青唐辛子が!

お焦げの部分も美味しく、つまみにもなるパエリアですね。

そして最後のデザートは、スペインバルならではのものが出て来ます。

バル バスク7.jpg


これは「バスクチーズケーキ」!(^^)!

濃厚なチーズの旨味が口の中に広がって、最後の〆にピッタリのデザートですね。

こんな美味しいスペイン料理の数々が、飲み放題付でお値打ち価格で味わえる穴場のお店です。

名古屋駅からも近いので、お友達と一緒にスペインバルで盛り上がりたい、そんな時に利用してみるといいですよ〜(*^_^*)








2026年06月12日

ポロノカクレガの「6000円コース(90分飲み放題付)」

美味しいイタリアンとワインの味わえる「ポロとワイン」、そんなお店の姉妹店で隠れ家のようなお店もあるんです。

名駅からほど近い場所ですが、細路地を入ったまさに隠れ家のようなお店なんですね!(^^)!

と言う訳で、今日は中村区にあるお店で、「ポロノカクレガ」さんのご紹介です(*^_^*)

お店の場所は、地下鉄桜通線「国際センター」駅の1番出口から江川線沿いに北へ行き、二つ目の角を左折して西へ180mほど行った右手になります。

ポロノカクレガ.jpg


建物と建物の間の細路地を入った左手にある、まさに隠れ家のようなお店ですね。

駐車場は無いので、車の方は近くのコインパーキング利用になります。

このお店は前述の通り美味しいイタリアンとワインが愉しめるお店で、飲み放題付のコース料理もおススメのお店なんですね!(^^)!

二階へ上がって店内に入ると、シックで雰囲気の良いテーブル席の並んだ空間になっています。

ポロノカクレガ1.jpg


古民家を改装したような趣のある空間がいいですね。

とても落ち着けるお店です。

そんな訳で、今回はこのお店の一番人気の「6000円コース(90分飲み放題付)」(6000円税込)をご覧いただこうと思います!(^^)!

このコースを予約して座席に着くと、こんな「飲み放題メニュー」がテーブルに置かれていますね。

ポロノカクレガ2.jpg


充実した飲み放題メニューですよね?

1名当たりプラス500円で、果実酒も飲めるプレミアム飲み放題もおススメです。

コースがスタートすると、最初はこんなサラダと前菜が出て来ますね。

ポロノカクレガ3.jpg


左手にあるのはちょっと変わった料理で、アジと野菜を昆布で巻いたもの。

白ワインにとてもよく合う料理です!(^^)!

そして次は、このお店のウリである「鰹の藁焼き」も出されますね。

ポロノカクレガ4.jpg


やっぱり鰹は、藁焼きが一番旨味が凝縮された美味しいです。

そして、ジャガイモのチーズ焼きも出て来ますね。

ポロノカクレガ5.jpg


新じゃがのホクホクさがたまらない料理です!(^^)!

次に出て来るのは、イタリアンらしい生ハムになりますね、

ポロノカクレガ6.jpg


適度な塩味が、お酒によく合います。

そして次は肉料理が出て来ますね。

ポロノカクレガ7.jpg


これは購入な「金華豚」を使用したグリルで、塩・ワサビ・ガーリックに付けて食べるとたまらない美味しさ!(^^)!

赤ワインにピッタリな料理です。

そして次はお食事メニューのリゾット」が出されますね。

ポロノカクレガ8.jpg


いやぁこのリゾット、お替わりしたくなる逸品!

これだけでも食べる価値のある料理ですね!(^^)!

そして最後は、こんなデザートも出て来ます。

ポロノカクレガ9.jpg


これは、バナナをムース状にしたケーキ。

ハイボールによく合うデザートですね!(^^)!

こんな美味しいイタリアンのコースが、飲み放題付で味わえる隠れ家のようなお店です。

名古屋駅からも徒歩圏なので、今夜は気の合う仲間と美味しいイタリアンで乾杯したい、そんな時に利用してみるといいお店ですよ〜(*^_^*)




名古屋で仲介手数料無料の賃貸物件を紹介