このお店もその一つで、今でもレベルの高い美味しい和菓子が購入出来るお店なんです!(^^)!
と言う訳で、今日は大垣市にあるお店で、「餅惣」さんのご紹介です(*^_^*)
お店の場所は、JR本線「大垣」駅の南口から、500mほど南下した右手になります。
ちょうど「大垣城」の東側、古い駅前アーケードの建物のお店ですね。
駐車場は無いので、車の方は近くのコインパーキング利用になります。
このお店は江戸時代から続く和菓子の老舗で、大垣では「金蝶園」さんや「槌谷」さんに並ぶ和菓子屋さんでもあるんですね!(^^)!
店内に入ると、こんなショーケースが目に入りますね。
店内も和菓子屋さんらしい風情を感じますよね?
奥の方には「おはぎ」も並んでいて、赤飯の注文も受け付けています。
一方、和菓子屋さんと言えば季節感のある和菓子がいいですよね?
そんな訳で、今回はこのお店の「さくらもち-結-」(280円税込)をご覧いただこうと思います!(^^)!
こんな和菓子になりますよ〜
春の和菓子と言えば、やppり「桜餅」は外せませんよね?
このお店の桜餅はご覧の通り「紅白仕立て」になっていて、桜餅の下には桜葉が、上には桜の花があしらわれています!(^^)!
もちろん味のクオリティも高く、もち米は飛騨産を使用しており、道明寺風に仕込まれたもの。
中身は「桜餡」と「抹茶餡」が仕込まれていて、水の都大垣の水門川下りにちなみ桜の葉を船に見立てて寄り添う二人を表現しているのも粋ですよね?
大垣市の駅前アーケードにある、老舗で美味しい和菓子屋さんです。
これから夏にかけて、大垣名物である「水まんじゅう」も販売されるので、季節感を感じる和菓子が食べたくなったら訪れてみるといいですよ〜(*^_^*)






